サンピエール病院 山崎会 一般科 内科 精神科 認知症 リハビリ 介護支援 デイケア リワーク グループホーム 認知症疾患医療センター 医療福祉相談 精神保健指定医取得 群馬県 高崎市

サンピエール病院 在宅・地域支援 地域活動支援センター ソスタ

サンピエール病院の在宅・地域支援に関するご案内です。 専門のスタッフが病気や障害によって生じた問題を解決するお手伝いをします。 自立した生活や復職を目指す人たちのためのリハビリテーション施設、 退院後も安心して生活を送れる精神障害者福祉ホームなどがあります。


地域活動支援センター ソスタ

地域活動支援センター ソスタとは

自立支援と交流のための拠点 地域活動支援センター SOSTA
地域で暮らしている障害をおもちの人達の交流の場、憩いの場を提供しています。 地域交流室では、メンバーの皆さんが自由に過ごしたり、スタッフとお話をしたり、パソコン・卓球・カラオケ・ゲームなどの余暇活動を行っています。 毎月、外出行事や料理教室、映画上映会を企画して、開催しメンバーの皆さんの意見をもとにさまざまな行事やしゃべろうクラブなども行っています。
また、「ソスタ通信」を発行して、登録者の方に送付しており、月の行事案内や行事報告の他に皆さんからよせられた詩やイラストなどの作品も掲載しています。

利用できる日は…

地域交流室の開所は365日、午前9時~午後5時までです。

ソスタを利用するには…

ソスタの利用には登録が必要です(登録料は無料)。
登録の際には、利用に関しての説明や面談を行います。
原則、高崎市在住の方が対象です。見学は随時行っています。事前にご連絡下さい。

お問い合わせ先は…

お電話で受付しています(ご相談は無料です)。
地域活動支援センター ソスタ

在宅・地域支援